編集後記

 徐々に通常運転に復帰中(汗;)
 稲葉小僧さんの連載長編に出てくる「銀河通信」は、パソコン通信の黎明期
にNHKがこさえたパソコン通信サイトです。たしか稲葉さんとの最初の出会いは
ここだったような気がする……
                     雀部陽一郎 (監修/書評子)

 5月20日の白泉社からのお知らせで、漫画家の星野架名さんが4月28日23時8分
に亡くなられたと知りました。(時刻まで公表してるあたりが彼女らしい……。)
 80年代~90年代のSFやファンタジーのブームの時期に活躍された方で、その
不思議な世界観に魅せられた人も多かったかと思います。個人的には妙子と青
シリーズの妙子が好きでした。
 故人の御冥福をお祈りします。
                         おおむらゆう (編集)
 
 ドラクエが35周年、発売日に大騒ぎになった頃もありました。ウィザードリ
ィとかウルティマとかをパソコンで遊んでた者からすると操作がとにかく楽で
楽しかった。(コマンドを一々入力しなくて済むなんて!)まあPCゲームでグ
ラフ用紙にマッピングする緊張感も悪くなかったのですが。
 結局一番ゲームを楽しめる年代に何を遊んだかなのでしょうね。

# TRPGには「ストームブリンガー」なんてのもあったんだぜ。
               福田弘生 (Anima Solarisプロデューサー)
               

カテゴリー: sf-fantasy   パーマリンク

コメントは受け付けていません。