地域コードなにするものぞ!
DVDならあっちゃのが断然オモロイでえ!(笑)

ソニーさんのPS2のおかげか、近所のビデオ・レンタル店「ツタヤ」さんでの
DVDレンタルの「貸し出し中」タグがなんと多くなったことか!
そして、あのPS2初期ロットのバグ・ディスク(地域コードが解除できる)が
ことさら「地域コード=1」バージョンの購入者を増やす結果になったことは、
つとに有名な話。

さて、本題に入ります。

はじめに、地域コードとはなんぞや?
例えば、地域コード「1」の作品を現地で買うなり通販で買ったとしませんか。
日本のDVDプレーヤにかけると「再生できません」と非情な文字が表示されて
しまうんです。これは、さまざまな権利を確保し健全なソフト配給を目的とし、
なんたらかんたらっつうのがオモテ向きの理由。ぶっちゃけて書くと、セコい
アメリカの映画スタジオがDVD規格設定時にごり押しして作った実にしょうも
ない規格なんですな。

こんなオバカな障害があるにも関わらず、あっちゃのDVDには魅力がいっぱい!
なんでか?っつうとお、

・ 最新の作品、今、劇場公開中の作品が見れちゃう。
・ 日本ではまずDVD化されないであろう、珍品も簡単に入手できる。
・ さらに「特典映像」と呼ばれるオマケ集。
  これが、あ〜た、ものすごい量!
  まさにアメリカならではの「物量作戦」。
  メイキングだの、インタビューだのが、これでもか!のテンコ盛り!
  これが日本版になると権利関係もあり、えらくしょぼいことに・・・。
  んまあ、ビジネス上手なワー○ーさんの「マ○リックス」みたいに、あちら
  版では、たった一枚(!)に収まってるDVDなのに3種類も出してくれて、
  コレクターを泣かせてくれるケースもあるにはありますが、苦笑)
そして、
・ 「安い!」 
  平均単価20ドルいかないんです。そりゃ、送料考えると、ちょと高くなる
  こともありますが、それでも日本の輸入屋さんで買うよりもはるかに安価!

どうです?
欲しくなってきたでしょ?(笑)

当然、英語発声ですんで、小難しい文芸大作みたいなもんだとしんどいですけど、
SFとかファンタジーとかホラーとか、なら見てればほとんどわかる!(爆)
入手先はいろいろありますが、以下のサイトなら安心です。

http://www.amazon.com

知らない人はいない通販業者さんですな。
今さらご説明するまでもありますまい。クレームかけたらメールでチャットして
くれるほどのサポート体制に加え、ちょっとあぶない系タイトルだと「日本へは
お送りできません」てな懇切丁寧な親心あふれるコメントまで(爆)
     *     *     *
さあて、その気になってこられたとして(笑)、
じゃあ、なにがおすすめなの?ってことになるかと。

今回はとりあえずSF&Fantasy系ではこれこれが必須アイテム!
っつうのをご紹介いたします。

・ シンバッド七回目の航海
レイ・ハリーハウゼンのストップモーションアニメの代表傑作!
ハリーハウゼン・クロニクルをはじめとするオマケの濃いことにかけては天下一品!
このクロニクル映像、日本では、テープのハリーハウゼン全集を買わないと入手でき
ない逸品中の逸品です。

・ アビス
ジェームズ・キャメロンの手になる深海ものの本作。
劇場公開版と、削除シーンを復活させ細かく再編集された完全版が一枚のディスクに
デユアル(2層)レイヤーで収録されてます。さらに、オマケ集だけでもう一枚付い
てきます。これがまた濃い!メイキングもの60分を筆頭に映像系だけでも腹一杯。
そして、メニュー画面が素晴らしいのです。初期のおざなりな、昔のしょうもない
CD-ROMのメニューのようなありきたりのものではなく、3DCGを駆使し、構成も
考え抜かれ、クリックするボタンによっては映画の内容に即した実にしゃれたコピー
が表示されるのです。また、あちこちに隠しボタンが設定され過去のキャメロン作品
の予告編を見ることができます。本編の映像やサウンドがよいのは当然!残念ながら
サラウンド系がちいとばかりイマイチなのが玉にキズかな?
DVDではメニューにも注目しないとお楽しみが半減します。
メニューのよくできた作品は本編もやはり素晴らしい!(モズの法則、笑)

・ Walking with Dinosaur
これは必見ですぞ!
テレ朝さんと、BBC、そしてDiscoveryチャンネルの共同制作になる本作、12月に
公開されるディズニーの「Dinosaur」をしのいでいるらしいのです。
実写と3DCGの巧みな合成が、もはや、そこに恐竜たちが日常生活を営んでいる、と
錯覚させるヴィジュアルにまで昇華。もう、あいた口がふさがりません!
もはや、SFXの域を越えて、ドキュメンタリー作品になっちゃってます。
メイキングも大変に楽しく秀逸な出来栄えです。恐竜マニアの方にも珍しい系の恐竜が
たくさん出てきますしね。くどいようですが、3DCGの実写との「なじみ」のグレート
なことといったら、ほかに類を見ないほど。
ま・い・り・ま・し・た!

・ ギャラクシー・クエスト
わが国では今夏の劇場公開が見送られ年末に新宿の小屋で単館ロードショーになって
しまった、かわいそうな作品。(スタトレものは入らない、との配給元の判断とか?)
スタトレのパロディではありますが、ある意味で、それを超えてしまっています。
全編、笑い転げ。なのに秀逸なSFXのオンパレード!ちゃんと作ってるからこそ笑い
がいっそう深くなるんでしょうね。
メニュー画面だって、おっかしくって!
これ作った人たち、ホントに好きなんだろうなあ、SFとかスタトレとかが。だってね、
メニューで「音声選択」ってのがありますよね。ここでエイリアン語(笑)が選べるの
ですが、これ、最初から最後まで、「グイエ!ゲゲ!」とかばっか。さすがに15分
見聞きするのが限界でしたけど、マジになって吹き替えてた人たちが存在することを
思うと吹きださずにはいられません!

こんな楽しい作品を「お蔵入り」同様にするなんてねえ・・・。

・ スチュアート・リトル
かわいいネズミちゃんが活躍するご家族みなさんでお楽しみいただける作品。
3DCGで表現されているネズミ君の毛並みの表現、感服つかまつりました!
この毛並みの表現をプログラムした人、日本人の三好さん。
この方とは、ひょんなことで長らくメール交換をさせていただいておりますが、
やはり生え抜きだけあって、おっしゃることにキレとコクがあるんですよ。
閑話休題。
メニュー画面、オマケ素材もこってり!ミュージック・ビデオも3本収録されてて、
「You Can't Rock Me」のロケンロールはノック・ミー・アウト!(笑)

ふう〜っ!一気に書きましたが、ここまでのDVD、全部で100ドルほど!
送料入れても、です。

どないだす?

平均一時間は余計に楽しめるオマケはついてくるわ、
 今、やってる映画を速攻で見れちゃうわ、
  ほんでもって、安いわ、

どっかの牛丼屋さんみたいな、あっちゃのDVD。
さあ、もう、地域コードの壁をあなたもさっさと越えてしまいましょう!(爆)

「某ML主催:地域コード=1、DVD友の会」外道会員モズでした。
次回以降どんどん紹介していきますね。


「モズ中野のSFX映画メッタギリ」TopPageへ