| TOP Short Novel Long Novel Review Interview Colummn Cartoon BBS Diary |

Nakakukiのヲ・レビュー

アニメも紹介してます:-)

Nakakuki

 毎月、20枚近くのアニメDVDと10枚以上のCDを買いあさり、30冊近くのコミックやライトノベルズを買い込む様な人間が、その中から気に入った物を適当な解説付きで紹介したいと思います。

近況:
 先月の「隠し砦の三悪人」は特別です。普段の購入はアニメ・特撮のみですから。
 4月に購入したDVDの内、何故だか「流石に通勤電車の中で見るわけにはいかないなぁ」ってのが1タイトルあった。普通にTVで放送されたアニメなんですがねぇ…:-)

『ギャラクシーエンジェルA 4』
BCBA-1490
(バンダイビジュアル)
¥6,800 '03/3/28
☆☆☆☆
 銀河に広がるトランスバール皇国中に散見される太古の技術・ロストテクノロジーを、探し出し回収する任務を負った、エンジェル隊の5人の少女たちの活躍を描く、SFアニメ。な〜んて言う設定は何処へやら、制作スタッフがやりたい放題しているようで、ドタバタ、時々シリアス、最後まで落ちがなかったり、というのはざらにある、ギャグアニメとなっているようですね。
 今月のレビューのトップはDVDです。何故これを紹介するかと言いますと、この巻に収録されている第13話「激レアフォーチュンクッキー」のシナリオを、SF作家の野尻抱介氏が担当しているからです。今回のTVシリーズの中でもちょっと毛色が違うストーリーになっています。
 この巻には、ロストテクノロジーでお子さま化してしまうとか、性転換してしまうとか、やっぱり変なストーリーが収録されています。


(C)BROCCOLI このページの画像はブロッコリーより、特別の許可を得て使用しています。転載、再利用は禁止させていただきます。』


『シャープ・エッジ stand on the edge』
ISBN4-8402-2326-2
坂入慎一(メディアワークス)
イラスト:凪良(nagi)
¥530 '03/4/25
bk1 Buy Now!
☆☆☆
 「第9回電撃ゲーム小説大賞 選考委員奨励賞」受賞作品です。
 最近はやりの何時とも何処ともしれない世界、天涯孤独の身となってしまった少女カナメ。その育ての親であるスイーパー・ハインツをファミリーに雇われた魔女・シルビアに殺され、復讐を誓う。って感じで始まったストーリー、途中で異端審問官とか登場しますが、それなりにストーリーは予定調和のラストに向けて進んでいきます。ラストのカナメvsシルビアの戦闘シーンでの文章のスピード感が気持ちいいですね。


『ヘッポコあんてぃ〜く 4 霊を認めぬ霊能者』
ISBN4-8291-1508-4
清水文化(富士見書房)
イラスト:南島達也
¥520 '03/4/25
bk1 Buy Now!
☆☆☆1/2☆
 骨董雑貨屋「古色堂」を祖父から任されている高校生・香田雪兎。実は(もなにもないのですが)神霊や妖精が見える霊能者でもあった。その雪兎を中心にオカルトマニアの同級生・加々美ちゃん、店に住み込んでいる(取り憑いているとも言うが)泉の精霊、ピクシー、幸福の女神見習いなどが巻き起こす日常のドタバタストーリー。表紙の絵と内容は全然違います。なんと言っても連載時は冬で、それに関連したストーリーでしたから…。
 「月刊ドラゴンマガジン」に好評連載されていた、短編をまとめて書き下ろしを2本追加した物です。同じ設定でシリアスな方向な長編も出ています。
 この著者はデビューの頃から応援していますが、実を言うともう一つのシリーズの方が面白いのですが、最近出た奴と言うことでこちらを紹介:-)


『今夜だけ退魔少女 あたしの中の王子さま』
ISBN4-8291-6176-0
真坂たま(富士見書房)
イラスト:森永あい
¥540 '02/8/30
bk1 Buy Now!
☆☆☆1/2☆
 どこから見ても普通の女子高生・平野亜子ちゃんは、実は「守護職」と呼ばれる妖怪退治を生業とする家系の一人娘。とは言え、亜子自身にはそんなに強い力がないって言うことは知られていて、妖怪退治のアシスタントなどをしている。ありがちなストーリーですが、4本の短編を収録しています。その中で、脇役だと思っていた、軽薄そうな霊能者(本物)千成風恩がメインの第3話「夏の少女」が、とっても気に入りました。
 ちょっと古めですが、買い込んであったのがつい最近山の下から見つかり、読了し面白かったので紹介。


『放課後のストレンジ ユージュアル・デイズ』
ISBN4-8402-2268-1
大崎皇一(メディアワークス)
イラスト:山本京
¥570 '03/1/25
bk1 Buy Now!
☆☆☆☆
 中高一貫の私立六陸学園にある「超能力研究クラブ」に所属する4人の生徒。彼らは実際に「ストレンジ」と言う力に触れられ、異能力「異質な誘導体(ストレンジ・アトラクター)」を持っていた。同じような能力を持ってはいるが、人間としての心を無くしてしまった「変異体(ビヘイヴィア)」が学園に現れ、戦わなくてはならなくなった、って言うストーリー。人間もどきとして社会に潜み、人を喰う変異体に、少しずつ近づいていく4人。そして変異体との死力を尽くした戦い。そしてラストで正体を明かされるもう一人のストレンジ・アトラクター能力保持者。なかなか緊迫した展開で、一気に読ませて貰いました。
 とは言え、いつものように表紙に描かれた「つるぺた」な音咲胡桃ちゃんに惹かれて、購入を決めています。

トップ読切短編連載長編コラム
ブックレビュー著者インタビュー連載マンガBBS編集部日記
著作権プライバシーポリシーサイトマップ