| TOP Short Novel Long Novel Review Interview Colummn Cartoon BBS Diary |

Nakakukiのヲ・レビュー

いつもと変わらない、ヲな日々

Nakakuki

 毎月、20枚近くのアニメDVDと10枚以上のCDを買いあさり、30冊近くのコミックやライトノベルズを買い込む様な人間が、その中から気に入った物を適当な解説(ほとんど役に立たないかも)付きで紹介したいと思います。

近況:
 年度末そして年度初めと仕事環境が変わり、忙しい状況がやっと落ち着いてきたのですが、相変わらず書籍類の読破率が下がるばっかり…。と言っても、DVDの視聴率が上がっているわけでもない、変わらない日常。
 しかも読了するのは既存シリーズの続刊がほとんどで、新しい作者さんやシリーズ物を購入しても読まないというのはレビュアーとしては失格だな…(;_;)

『All You Need Is Kill』
ISBN4-08-630219-5
桜坂洋(集英社)
イラスト:安倍吉俊
¥571 '04/12/3
bk1 Buy Now!
☆☆☆☆1/2☆
 帯に「神林長平氏の推薦文」があります。

 と、いくら何でもこれだけで紹介を済ませるわけにはいかないよな。
 ギタイと呼ばれる謎の敵の侵略に負けかけている統合防疫軍、そして地球人類。訓練校を出たばかりの主人公・キリヤの所属する機動ジャケット部隊が千葉・フラワーライン戦線に投入される。そして最初に参加した戦闘で一体のギタイと相打ちで戦死したところで、なぜか自分だけが記憶を持ったまま30時間ばかり前に戻っていることに気が付く。そしてまた出撃、戦死、また30時間前に戻る。この同じ一日ちょっとを繰り返す中で、少しずつ状況を変えていける事に気が付いたキリヤは「どうにかしてループを抜けるために、戦闘技術を知識として頭に刻み込んでいく」という気の遠くなるような地道な作業を続ける。そしてとうとうそのループを抜け出る方法を見つけだすのだが、その先にあるラストは…。

 この「謎の侵略者に負けかけている世界」と言う設定で思い出すのは、Play Stationゲーム『ガンパレード・マーチ』。ゲームの中でもパワードスーツのみで敵陣の中に躍り込んで舞うように敵を撃破すると言う、超絶した技能を習得できたりするのですが…。と言うことで、このゲームも☆4つぐらいのお勧めですな。



『星のダンスを見においで』
ISBN4-257-01069-X
笹本祐一(朝日ソノラマ)
イラスト:藤城陽
¥1,100 '05/4/30
bk1 Buy Now!
☆☆☆☆1/2☆
 前回に引き続き笹本祐一氏の作品。
 ソノラマ文庫から全2巻として出版されたのが12,3年前。そしてレビュアーが読んだのが95年だからちょうど10年前。その作品に大幅加筆をして、1冊にまとめた物です。
 主人公・冬月唯佳は女子高生。夏休みのちょっと前、横須賀の片隅でジャンク屋を営む謎の外国人・ジャックの店へ出入りしているときに、突然騒ぎに巻き込まれる。騒ぎの相手はジャックの元同業者の宇宙海賊たち、そして「笑う大海賊の秘宝」を狙い、唯佳を人質にとりジャックに迫る。そのドンパチを何とかくぐり抜けて、と言うかジャックに助けられた唯佳だったが、今度は夏休み期間中にジャックと一緒に宇宙へ乗り出す。そして、銀河中央星系連合軍も横からちょっかいを出す状況の「海賊修行」じゃなかった「宝探し」の旅に…。
 この唯佳ちゃんの努力家だけども、のんびり屋さんな感じの性格もいいし、次から次に様々な状況で展開する宇宙空間戦闘も手に汗握る。もう一方の主人公である、ジャックこと、笑う大海賊の元部下だったジャンピング・ジャック・フラッシュも、最近のライトノベル系だったら、唯佳ちゃんに合わせて美形青年って感じになるのだろうが、渋い中年のおじさんって言うのも、今の読者には新鮮かも。
 10年以上前の作品であっても、このように基本を押さえてある冒険SFというのはいつ読んでも、いい物です。しかも最近のライトノベル系って言うのは、良質のSF系(というか宇宙物)が少ないですからね。

トップ読切短編連載長編コラム
ブックレビュー著者インタビュー連載マンガBBS編集部日記
著作権プライバシーポリシーサイトマップ