[3−12]

「ママー、ミーちゃんが気持ちわるいって」
 ユルグの声にウィリアムははっと我にかえった。
「――ミヒョン。こんなところでもどさないでくれよ。いい子だからもうすこしだけがまんしなさい――やはりこれは無理だな。早めに雲から出たほうがいい」
「そうね。切れ目をさがします」
 青い顔で健気に耐えているミヒョンを抱きかかえるようにしてウィリアムは無重力バスルームへ連れて行った。遠心力が加わると機体の揺れはむしろいっそう強く感じられるようになった。ぐったりしている妹を心配そうに見つめるユルグの顔色も決してよくはない。つい弱音めいた言葉がウィリアムの口からでた。
「……おとうさんはちょっと後悔しているよ。こんな危険があるとわかっていたらおまえたちを連れてきはしなかった。これをうまく乗り越えたら早いうちに『ラブソング』に帰ろうと思う」
 しかしミヒョンの背なかをさする父親を上目づかいで見上げながらユルグは激しく首をふった。驚いたことにはミヒョンまで力なげながらも首をふっている。
「なんだい、ミーちゃんまで? 帰るのは嫌か?」
 兄と妹は申し合わせたようにかくんかくんとうなずいた。
「ふうむ、これぐらいの目にあったぐらいで逃げ出すつもりはないってわけか?」
 ――かくん。かくん。
 やれやれ、ほんの少し前まではか細い泣き声をあげるだけのちっぽけな物体だったくせに、いつのまに……ウィリアムは熱いものがこみあげてきた喉元を咳払いでごまかし子供たちににっと笑いかけるといった。
「そうだな、わかった……そうとも、目のまえで新世界がいままさに踏破されるのを待っているんだ。セイジ一家はこんなことで音をあげたりするものか」
 彼はふたりの小さな肩に自分の手をしっかりと置いてバスルームの回転が止まるのを待った。
「……パパ、『踏破』って?」
「うん? つまりがっちり踏むことさ」
「無重力なのにどうやって『踏む』の?」

戻る進む