| TOP Short Novel Long Novel Review Interview Colummn Cartoon BBS Diary |

私っておかしいかな?

doru

 

奥様が集うポイントサイトでファーストフードは身体に悪いから子供に食べさせないという意見が多い中で、毎日は身体に悪いけど、2週間に一度ぐらいならちびも喜ぶから食べさせたらいいんじゃないのと言う意見はわたしだけでした。毎日身体にいいからといって野菜ばかり食べさせていたら栄養失調になってしまうのと一緒でファーストフードを毎日だと子供は最初喜ぶけど5日もすれば舌が拒絶反応を起こして嫌がると思うのだけどね。人間って頭で考えるより身体が何が欲しいのか知っていて、必要なときに必要なものを食べるようにできているのだよね。だから、ちびに2週間に一度ぐらいならいいと思うのだけどどうなのだろう?

同じポイントサイトでシクラメンを去年もらったけど、夏越しさせて今(12月)葉も繁ってつぼみもあるけどまだ咲きません。大丈夫ですかと質問があった。「私は毎年一鉢自分の誕生日10月27日にシクラメンの鉢を買ってきて、4月頃まで花を楽しんで、その後は適当なところにおいて、夏は普通の草花と同じように適当に水をあげて、強い苗なら夏越しできるし、弱い苗ならそのまま枯れるし、夏越しできた苗を適当にベランダにおいていたら、1月過ぎから花咲き出します」と書いた。もともとシクラメンとかポインセチアって、クリスマス商戦や正月用に人工的に年内に咲かせているもので、普通に咲かせている場合だと1月から咲きだすのが自然だと思うのだけど、普通の人は10月頃から咲きだすのが普通だと思っているのだよね。1月から咲くので安心だと回答する私っておかしいかな??

それと以前、千葉の東京ディズニーランドにいったことがあったけど、ミッキーやミニーそれにさまざまなアトラクションに乗り物、確かに楽しいだろうけど、ディズニーの敷地内にある虫くいの跡のない樹木や塩素のにおいのする池に好きになれなかった。別に超能力があるわけじゃないけど、人類が滅んで廃墟となったディズニーランドで、鳥や動物もよりつかず樹木は枯れ、池には魚すらいないという図が頭の中に浮かんでいった。みんなが楽しんでいて、二、三回はいってみたいという楽しいディズニーランドに、人類が滅んで廃墟となったテーマパークの残骸を幻視するのはおかしいかなぁ???

人間適当がいいですよね〜。


トップ読切短編連載長編コラム
ブックレビュー著者インタビュー連載マンガBBS編集部日記
著作権プライバシーポリシーサイトマップ