| TOP Short Novel Long Novel Review Interview Colummn Cartoon BBS Diary |


土を掘ると累々とセキセイインコの死骸がでてくる
doru

 姪っ子はセキセイインコ大好きです。でも姪っ子が可愛がるインコはみんな長生きしません。
2年前の春、ひな鳥を買ってきました。青い鳥のぴっぴぴと名付けました。オスだと思って買ったのに、半年後卵をうみました。めすでした。

めすだからおすが欲しいだろうとこっちの家で10年以上も生きていたオスインコの手のりをあげました。仲良く遊んでいたのですが、姪っ子が口移しに水をやろうとして、接吻して、気管に水がはいり姪っ子の家にいって2か月後に窒息死で死にました。まーちゃんという名前でした。

卵をうみ続けるぴっぴぴはめすだからおすが欲しいだろうとオスとみられるひなインコを買ってきました。姪っ子は飛ぶ練習と言って高いところからひなインコを落としました。苦しみだして、1日後死にました。ペットショップで買ってきて1週間目でした。レインボーという名前をつけて、虹のように死にました。

まだまだ卵をうみ続けるぴっぴぴのために、去年の初夏水色の鳥を買いました。羽が黒かったのでくろっぴーという名前をつけました。夏休み姪っ子親子は父親のいる島根に行きます。炎天下の中、インコを連れていくのは無理とこっちの家で預かることにしました。ぴっぴぴもくろっぴーも家の中で飛び回り、私の家族とスキンシップを十分とりました。夏休みが終わり、姪っ子親子が帰ってきて、インコ2羽をマンションに持って帰りました。その晩冷蔵庫に挟まれてくろっぴーは死にました。2カ月ほどの命でした。

2週間前、こっちの家にお泊りして、マンションに帰ったら、ぴっぴぴが冷たくなっていました。たぶんたまごづまりだと思います。2年生きました。

そして今ペットショップで買ってから1週間目のくろがいます。こいつは長生きしてほしいです。

トップ読切短編連載長編コラム
ブックレビュー著者インタビュー連載マンガBBS編集部日記
著作権プライバシーポリシーサイトマップ