| TOP Short Novel Long Novel Review Interview Colummn Cartoon BBS Diary |

ひとりの女が夢を見る

A Woman Dreams

たなかなつみ

 ひとりの女がいる。彼女の頭のなかでは、絶えず数を知らせる音が鳴っている。女はそれに合わせて歩く。右に五歩、左に三歩。ひとりの男がいる。かれは女に興味を示し、女のやり方に理解を示す。男は彼女に寄り添って彼女に合わせて歩く。右へ六歩、左へ二歩。そうして築き上げられたふたりの穏やかな関係。けれどもやがて、男は旅へ出る。そうして帰ってこない。なぜ? なぜ? 女は歩き続ける。やがて……
 男と女の関係は、とにかく難しい。好きになったり嫌いになったり、近づいたり離れたり。どうしてなんだろう、という問いと答えを、わたしなりにファンタジーのなかに織り込みました、というか、織り込んだつもりです。主人公の女は、彼女にしかわからない世界に生きていますが、けれども、彼女はそんなに特異な人物ではない、とわたしは思っているのですが、どうでしょうか。ご感想をお待ちしております。

掲載号 タイトル HTML PDF
第49号 ひとりの女が夢を見る
32KB

383KB

Adobe Acrobat Reader

トップ読切短編連載長編コラム
ブックレビュー著者インタビュー連載マンガBBS編集部日記
著作権プライバシーポリシーサイトマップ