うちの課長は最先端。

5.インターミッション ~量産試作~

prev,Top,Next

「雷ちゃん、お疲れ。大盛況だったらしいねぇ」

「星井主任こそ、出張お疲れ様です。飛行場から工場まで、遠いですもんね」

うわー、疲れた顔してる。

《そうなのよ》

声に出さずに顔で語ってるし。

「お客さん、うちの製品を採用するかしないかの最後の一押しですもんね」

《そうなのよ》

星井主任はパーティションに顔を乗せる。巨漢が可愛らしいことするもんだから、アメコミライクでユーモラスな姿に。

この間のサンプルを欲しがったお客さんは、順調にわが社のモーター採用に向けて話が進んだんだ。

その結果、お客さんは生産ラインを実際に見学するステージに移行。星井主任はラインの問題をあれこれ指摘されて、宿題を出されてそして今に至る。

「星井主任、元気出してください。ショボいネタで良かったら一つ」

《なに》

「こないだのサンプル、廃棄申請出したら受け付けてもらえるようネゴしました。いざって時にはお客さんにあげちゃってもいいように」

「雷ちゃん愛してる」

やっと声が出ましたね。

「小さなネタで恐縮です」

「愛してる。でもダイジョブ。お客さん、サンプルもう送ったって」

今度はこっちが肩を落とす番だ。はぁ。

「元気出た。元気出たついでに一つ」

見上げ入道が山を越えるがごとく、星井主任の上体はパーティションを越え、こちらに耳打ちしてきた。

「上が、A子ちゃんを工場に行かせようとしとるね」

なにぃーッ。

星井主任がのけぞった。反動でパーティションが倒れんばかりに揺れる揺れる。

「怖ッ。雷ちゃん、怖ッ。俺、雷ちゃんのそんな顔、初めて見たよ」

一課長。それとも二課長か。

展示会での成功が面白くないのか、だいぶ具体的に魔手を伸ばしてきたな。

「実は、俺の例のお客さん、もっかい工場行くんだわ」

「えっ。二度目が」

星井主任が嫌そうに頷く。

「お客さんのお客さんと一緒に来るんだって」

あちゃあ。これはシンドイ。でも、この業界の宿命、完成品メーカーに遠ければこうなる。うちなら駆動システム屋さんが直接のお客で、その駆動システムを採用する完成品メーカーさんがお客さんのお客さんだね。

例えるなら、モーター、パワーウィンドウ、車、の関係みたいな。

「いつです」

「まだ先だから、それまでに出された宿題、解決しなきゃだよ。じゃあねぇ」

星井主任は同僚に呼ばれ、自席へと帰っていった。


ゆゆしきことを聞いた。

うちの大事な課長を、生産ラインに転属させる陰謀が巡らされているッ。


工場さんにゃ悪いが、最先端の花は簡単には譲れないぜ。

prev,Top,Next