| TOP Short Novel Long Novel Review Interview Colummn Cartoon BBS Diary |

シャンダイア物語 第四部・打ち捨てられた都

Chandaia Saga: The Forsaken Metropolis

福田弘生

 第四部もおかげさまで、ようやく最終章までたどりつく事ができました。お付き合いいただいている皆様に心より感謝申し上げます。

  元々はシャンダイアはこれ程スケールが大きな話ではありませんでした。最初に思いついた話は、霧と城壁に囲まれた小さな王国とその守護神の像が邪悪な魔法使いに支配され、その支配を逃れた神像の聖宝をかかげて、王国のまわりの森や村から勇者達が六つの門を くぐって攻め込んで魔法使いを倒すという、お伽噺のような話だったんです。さらにその元になったアイデアは水滸伝の混天の象でした。これはちょっと説明しにくいので、興味がある方は水滸伝をお読みになってみてください。何となく僕がイメージしている戦いが 見えてくると思います。

  このアイデアが、地図を描いているうちにどんどん膨らんでいって、登場人物が増えていって、現在のシャ ンダイアになっています。その登場人物達も四部までにほとんど登場しました。そして次号より始まる第五部にはいよいよクラハーン神とソンタール皇帝も登場 してセントーン戦に突入します。予告代わりに第五部 の各章のタイトルを以下に列記しておきましょう。

第五部 守りの平野
第一章 北の六星
第二章 第一の島 短剣の試練
第三章 第二の島 巻物の試練
第四章 第三の島 冠の試練
第五章 第四の島 盾の試練
第六章 第五の島 剣の試練
第七章 第六の島 指輪の試練
第八章 深海の暗闇から
第九章 死の大河

  というわけで、五部は各章ごとに話が完結するので、 中途半端にして次号にまわすわけにはいかないのです。 頑張ろっと(^^;)

 2003年4月7日 福田弘生

(第1部「戦士の大陸」・第2部「智慧の峰」・第3部「海洋民族の島」をまだお読みになっていらっしゃらない方は、ぜひ最初からお読みください)

掲載号 タイトル HTML PDF EBK
第25号 第一章 旅芸人の詩
40KB

408KB

162KB
第26号 第二章 月光の要塞
31KB

357KB

155KB
第27号 第三章 道化の都
46KB

561KB

168KB
第28号 第四章 黄旗ひるがえる
17KB

305KB

142KB
第29号 第五章 ロッグの追想
18KB

289KB

143KB
第30号 第六章 クリルカン峠
43KB


164KB
第31号 第七章 鬼の道
54 KB


174KB
第32号 第八章 小鬼の獣道
61KB

672KB
 
第33号 第九章 ユマールの皇子
54KB

555KB

第34号 第十章 闇の手
13KB

231KB
 
第35号 第十一章 夏の詩
52KB

531KB

 


Adobe Acrobat Reader

Voyager Book Browser

トップ読切短編連載長編コラム
ブックレビュー著者インタビュー連載マンガBBS編集部日記
著作権プライバシーポリシーサイトマップ